



- | | - | -
がんばることへの考察
先日の永瀬の日記にがんばれって言葉が人を傷つけると言った感じの文章が書いてあった。これは、「すでにがんばっている人にこれ以上がんばれって言うことはひどいことだ」といった感じの意味だろう。こんな感じの台詞をみんな一度はドラマや本なんかで聞いたことがあると思う。なんだかもっともなことを言っているように聞こえるが、俺はこの台詞は心の無い、または心に余裕の無い人の台詞に聞こえる。
なぜ俺がそう思うのかというと、「がんばれ」と言った人は言われた人に対してなんの悪気も無く純粋に言っていることだろう。そんな「がんばれ」という言葉に対して、ひどいことだ、とさげすむほうがひねくれているだろうし、間違っていると思う。確かに「がんばれ」と言われた人はすでにがんばっているのかもしれない、だからといって純粋に応援してくれている人に文句をつける程えらくは無いはずです。
ということで、「がんばれ」と言うことにためらわずに、また言われたときはそれを素直に受けるべきだと思います。


斎藤の文章 | 21:14 | - | -
ゆとり
最近すごい忙しい。スケジュール帳はぎっしりで下手したら時間単位で動いてる日も少なくない。そのせいか最近時間にも気持ちにもゆとりがない気がする。今日もいつもだったらちょっとすねるぐらいで済ませることにかなり機嫌を悪くし、怒ってしまった。
ゆっくりしたい。でも遊びたい。
あー、一日が40時間ぐらいあればなー。


斎藤の文章 | 23:03 | comments(1) | trackbacks(1)
もう一人の自分
突然ですが、女の子の髪を後ろから切る人間がいたらそいつをどう思いますか?
一言で言えば異常だと思います。普通の人間は絶対やらないでしょう。
ところがその異常なことをこの文章を書いてる人が幼稚園の時にやっているらしい。
今日中高と仲の良かった友達に会ったのだが、そいつが連れてた彼女が俺に幼稚園の時に突然髪を切られたらしい。その子のことは全く覚えてなかったし、もちろん髪を切ったことも覚えてなかった。正直信じられないか被害者が言ってるのだから事実だろう。
その瞬間俺は自分が怖くなった。確かに幼かった頃はやんちゃという言葉じゃ足りないぐらいやんちゃしていたが、そこまでだったとは思わなかった。確かに自我もまだほとんどないような頃の話だが、事実今キーボードを打っているこの手はその子の髪を切っているわけだ。「三つ子の魂百まで」と言うしいつ自分の中のそういう自分が目覚めるかわからないと思うとかなり怖い。大丈夫だとは思うけど少し自分を見つめなおす時間が欲しくなった。

みなさんにもそういう自分があるのかもしれませんよ。


斎藤の文章 | 22:39 | comments(1) | trackbacks(0)
からっぽ
楽しいけど忙しい日々にいつしか悩まされていたね
気づけば周りが見えなくなっていたね
気づけば周りがわからなくなっていたね
うまく行き過ぎていたのかもしれない
いつの間にか体中にストレスを溜め込んでしまった
それは靴についたガムのように粘っこくて
ちょっと遊んだり寝たりするぐらいじゃ吐き出せない
大声出したってとんでかない
いっそすべてからっぽになっちゃえばいいのに
まるでゲームの記録を消すかのように
パソコンのファイルをごみ箱に捨てるかのように
すべてを一度からっぽにしたいよ
楽しいことも苦しいこともすべて一度からっぽにしたいよ……
………いや疲れてるだけなんだよ
きっと疲れてるだけなんだよ
楽しくて楽しくてそして忙しい日々に疲れてるだけなんだよ
今日は早く寝よう
そうだ早く寝よう
また明日からの忙しい日々のために
マンガを閉じてテレビも消して
忙しい日々のために

おやすみ


………!
おっとペットのインコに餌をあげるのを忘れてた
ごめんねドラちゃん
そして今度こそ本当に

おやすみ


斎藤の文章 | 23:37 | comments(1) | trackbacks(0)
はじめまして
はじめまして。
永瀬君の友達の齊藤といいます。
少しぐらい知っている人もいるかもしれませんが、たまに永瀬君のホームページで駄文を書かせてもらったりしてます。
永瀬君が書けというのでたまに書かせてもらおうと思います。
最近忙しいのであんまり書かないでしょうけどよろしくお願いします。


斎藤の文章 | 21:12 | comments(2) | trackbacks(0)
RECOMMEND ITEM
RECOMMEND ITEM
グレイテスト・ヒッツ
グレイテスト・ヒッツ (JUGEMレビュー »)
クイーン, フレディ・マーキュリー, ジョン・ディーコン, ブライアン・メイ
COMMENTS
CALENDAR
<< April 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
SEARCH BOX

SPONSORED LINKS
検索
マイサーチ 全体