<< Twilight Tear MAIN がんばれと声をかけること >>




- | | - | -
がんばることへの考察
先日の永瀬の日記にがんばれって言葉が人を傷つけると言った感じの文章が書いてあった。これは、「すでにがんばっている人にこれ以上がんばれって言うことはひどいことだ」といった感じの意味だろう。こんな感じの台詞をみんな一度はドラマや本なんかで聞いたことがあると思う。なんだかもっともなことを言っているように聞こえるが、俺はこの台詞は心の無い、または心に余裕の無い人の台詞に聞こえる。
なぜ俺がそう思うのかというと、「がんばれ」と言った人は言われた人に対してなんの悪気も無く純粋に言っていることだろう。そんな「がんばれ」という言葉に対して、ひどいことだ、とさげすむほうがひねくれているだろうし、間違っていると思う。確かに「がんばれ」と言われた人はすでにがんばっているのかもしれない、だからといって純粋に応援してくれている人に文句をつける程えらくは無いはずです。
ということで、「がんばれ」と言うことにためらわずに、また言われたときはそれを素直に受けるべきだと思います。


斎藤の文章 | 21:14 | - | -


- | 21:14 | - | -
RECOMMEND ITEM
RECOMMEND ITEM
グレイテスト・ヒッツ
グレイテスト・ヒッツ (JUGEMレビュー »)
クイーン, フレディ・マーキュリー, ジョン・ディーコン, ブライアン・メイ
COMMENTS
CALENDAR
<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
SEARCH BOX

SPONSORED LINKS
検索
マイサーチ 全体